デジタルキューブ プライバシーポリシー

デジタルキューブはユーザーのプライバシー保護を最優先しています。お客様の個人情報が重要であることを深く認識しており、関連法令や規制を厳守するとともに、業界で認められたセキュリティ基準に基づき、安全かつ適切に情報を保護することに努めています。

この目的のために、「デジタルキューブ プライバシーポリシー」(以下「本ポリシー」)を策定しました。本ポリシーでは、当社の製品および/またはサービスをご利用いただく際に、お客様の個人情報をどのようにしようかに収集、利用、処理、共有、保存、保護するか、またその過程でお客様が持つ権利について、詳しくご説明します。

以下のように校正しました:

本ポリシーへのご同意は、お客様が特定のサービスに関して当社が一定の個人情報を収集することを理解していることを意味します。ただし、本ポリシーに記載されたすべての個人情報を収集・処理するわけではありません。

追加の業務機能で必要としない個人情報を処理する必要がある場合には、その都度、個別にお客様の同意を確認します。

ご利用の前に、本ポリシーを十分にお読みいただき、内容をご理解ください。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Ⅰ. 適用範囲

  • 本ポリシーは、デジタルキューブが提供する製品、モバイルアプリケーション(デジタルキューブ App)、コンピュータアプリケーション、クラウドストレージサービス、技術サポート、およびその他のサービス(総称して「製品および/またはサービス」)に適用されます。
  • ここでの「個人情報」とは、電子的またはその他の手段で記録された情報であり、個人を識別または関連付けるために使用できるもの(匿名化されたデータを除く)を指します。当社が収集する個人情報の種類と範囲は、お客様が使用する製品および/またはサービス、およびお客様と当社とのやり取りの方法によって異なります。

具体的な製品またはサービスの機能を参照してください。お客様には、この情報を当社に提供しない権利がありますが、状況によっては、提供しないことを選択した場合、該当する製品やサービスをご利用いただけない、または問題への対応や解決ができない場合がありますので、ご了承ください。

  • 一部のサービスでは、デバイス上で対応する権限を有効にする必要があります。デジタルキューブアプリに関連する特定の権限については、本ポリシーの「II. 個人情報の収集と使用方法」の「(IV) デジタルキューブアプリとクライアントサービス」を参照してください。また、デバイスの「設定>個人情報保護」に移動して、必要に応じていつでも権限を有効または無効にすることもできます。特に、当社がアクセス権を取得している場合であっても、関連する機能やサービスを提供するために必要な場合にのみ情報を収集します。
  • より良いユーザー体験のために、当社は常に技術の改善に努めています。その結果、当社は随時新しい機能や最適化された機能を導入し、それに伴う個人情報を収集して使用したり、データの使用目的や方法が変更される場合があります。この点に関しては、当社はポリシーの更新、ポップアップウィンドウ、ページプロンプトなどにより、該当する情報の収集と使用の範囲、目的、方法を別途説明します。お客様は、このような変更に同意または拒否する権利を有し、当社はお客様の同意を得た場合にのみ、お客様の情報を収集または使用します。

II. 個人情報の収集と利用方法

お客様と当社との間で締結されたデジタルキューブプライバシーポリシー契約に基づき、当社の製品およびサービスの対応する機能をお客様に提供するために、当社はお客様の個人情報を収集および使用する際にデータ最小化の原則を厳守します。本ポリシーおよびデジタルキューブユーザーサービス契約に定められた目的を超えて、お客様の個人情報を利用することはありません(上記機能の提供に必要な場合を除く)。

  • 登録、アカウントログインおよび認証

デジタルキューブのアカウントに登録しログインする際には、メールアドレス、パスワード、そして場合によっては認証コードを入力する必要があります。入力を拒否すると、登録が正常に行われません。さらに、次の点にご注意ください。

  • ご自身のニーズに応じて、当社のパーソナライズサービス(例、製品の現地価格表示など)を利用するために国名を入力することができます。未入力でもアカウントの基本機能には影響しません。
  • その他のログイン方法を使用する場合、お客様は、デジタルキューブアカウントに紐付ける目的で、当社がお客様の第三者アカウントに登録されたメールアドレスにアクセスすることを許可する必要があります。第三者が提供できない個人情報については、システムを通じてお客様に通知し、提供を求めます。
  • デジタルキューブアカウントが必要な製品やサービス(クラウドサービスなど)について、当社はお客様に対して適切なサービスを提供していることを確認するために、お客様から提供された上記の情報を基にお客様のユーザーIDを確認することがあります。
  • デジタルキューブストレージサービス

デジタルキューブ クラウド プランに追加した後、デジタルキューブ アプリにログインし、デジタルキューブ デバイスをクラウド プランに関連付けることができます。ご契約のプランに応じて、関連付けられたデバイスからのビデオ録画が デジタルキューブ クラウド スペース (つまり、デジタルキューブ クラウド) にアップロードされます。当社は、対応する個人情報を収集して、次のように使用します。

  • デジタルキューブデバイスをデジタルキューブクラウドに登録してクラウドストレージサービスを利用する際、製品のシリアル番号を収集します。シリアル番号は、固有の基本製品情報であり、製品を登録してお客様にデジタルキューブ クラウドストレージサービスを提供するために収集する必要がある基本情報です。
  • ビデオ録画がお客様のデバイスから デジタルキューブ クラウドにアップロードされると、お客様は管理者となり、デジタルキューブ はお客様のクラウド ビデオのデータ処理者となります。お客様の デジタルキューブ アカウントにアクセスできる者(お客様およびお客様が承認した者)のみが、いつでもお客様の デジタルキューブ クラウド アカウントにログインして、当該ビデオの閲覧、ダウンロード、および/または削除を行うことができます。契約に基づき、期限切れのクラウド ビデオはシステムによって自動的に削除されます。
  • デジタルキューブ アプリとクライアントサービス

デジタルキューブ アプリ、VMS pro、その他の デジタルキューブ ソフトウェア、ブラウザーで デジタルキューブ デバイスにアクセスし、リモートコントロールまたは管理を実行できます。当社は、お客様が使用を選択した特定の機能に応じて、対応する個人情報を収集および使用する場合があります。

  • お客様がデバイスをデジタルキューブアプリにバインドする際、バインドした製品のシリアル番号が収集します。これらの情報は、製品をバインドし、お客様にさらなるデジタルキューブクライアントサービスを提供するために収集される固有の製品情報です。

ご同意いただいた上で、デバイスの位置情報(WiFi SSID)へのアクセスをリクエストします。この情報は、デバイスの接続設定をサポートするためにのみ使用し、アップロードや保存は一切行いません。デバイスのQRコードをスキャンしてUIDを入力するためのカメラ権限、写真や動画を電話のアルバムに保存するためのステージ権限、アラート通知を送信するための通知権限も必要になります。これらの権限は、スマホの「設定 > アプリケーションの権限」からいつでも無効にできます。

  • メールアラートを有効にする際、事前にご承諾いただいた上で、メールアドレスとパスワードを収集いたします。これらの情報はデジタルキューブデバイスに保存され、デジタルキューブ サーバーにアップロードされることはなく、メール通知の送信にのみ使用されます。
  • カスタマーサービス

製品やサービスに関するご相談、技術サポート、アフターサービスなどのサービスを電話やオンラインシステムを通じて提供しています。早期に問題解決するため、または問題の解決策と結果を記録するために、当社は本ポリシーに基づいてお客様の通信/通話記録および関連項目(アカウント情報、国、メールアドレス、バインドされた製品情報、お客様が当社に提供する証拠を含む)を収集し、保存することがあります。

  • セキュリティの保証と維持

関連する法律や規制を遵守し、お客様のアカウントとオペレーティングシステムのセキュリティを保護するため、サービス提供の基本要件に基づき、またデジタルキューブの正当な利益のために、当社の製品および/またはサービスを利用する際に、次の情報を収集します:お客様のIPアドレス、ネットワークログやデバイスログ情報などのシステムログ情報、ソフトウェア、デバイス、関連サービスの使用頻度、クラッシュデータ、エラーレポートや異常なサービスデータ、異常なデバイスのシステム動作状況、全体的なインストールと使用状況、パフォーマンスデータなど

なお、端末情報やログ情報などの情報のみでは、特定の人物を識別することはできません。当社が、これらの非個人情報を他の情報と組み合わせて特定の人物を識別する場合、または個人情報と組み合わせて使用​​する場合、その結合された情報は、結合使用の期間中は個人情報として扱われることがあります。その際、当社はお客様の承認を得るか、法律や規則で別途規定されている場合を除き、これらの個人情報を匿名化するものとします。

III. 個人情報を第三者に処理、共有、転送、開示する方法

(I)処理

当社は、特定の機能またはモジュールを提供するために第三者のサービスプロバイダーを委託する場合があります。当社は、お客様の個人情報を「必要最小限」の原則に従って当該当事者と共有します。当社は、共有の目的と期間、処理方法、個人情報の種類、保護措置について当該当事者と合意し、お客様の個人情報を保護するために必要に応じて当該当事者の行動を評価および監視します。

(II) 共有

原則として、当社はお客様の明示的な同意がある場合、または法律や規制により要求される場合を除き、お客様の個人情報を第三者と共有することはありません。

当社は、法律や規則に従って、または政府機関の義務により必要な場合に、個人情報を外部に提供することがあります。

(III) 転送

当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

  • 明示的な同意による転送:お客様の明示的な同意を得た後に、個人情報を他の当事者に転送いたします。
  • 合併、買収、または破産清算に関連して個人情報が移転される場合、新しい個人情報の保有者である企業または組織に対して、このプライバシーポリシーの遵守を求めます。そうでない場合、その企業または組織に再度お客様の許可と同意を求めるよう要求します。

(IV) 開示

当社は、以下の場合にのみ個人情報を公に開示します。

  • お客様の明示的な同意を得た場合;
  • 法律および関連手続、訴訟、政府機関により義務付けられている状況など、法的義務の履行に関連している場合;
  • 国家安全保障または国防安全保障に直接関連している場合;
  • 公共の安全、公衆の健康、または重要な公共の利益に直接関連している場合;
  • 犯罪捜査、起訴、裁判、判決執行などに直接関連している場合;
  • お客様または他の個人の生命、財産、その他重要な正当な権利および利益を保護する目的で、同意を得ることが困難な場合;
  • お客様自身の判断で個人情報を公に開示した場合;
  • お客様と当社との間で契約やその他の文書の締結および履行に必要な場合;
  • 法的に公開された情報源から個人情報が収集される場合、例えば合法的なニュース報道、政府の情報公開などのチャンネルから;
  • その他の法律および規則に規定された状況。

IV. お客様の情報に関する権利

(I) アクセスと修正

お客様にはご自身の個人情報にアクセスする権利があります。処理された個人情報に誤りがある場合、その修正を求める権利も有しています。

(II) 削除

お客様は、以下の場合に個人情報の削除を要求する権利があります。

  • 当社が個人情報を処理する際に、法律や規則に違反している場合;
  • 当社が個人情報を収集および使用する際に、お客様の同意を得ていない場合;
  • 当社の個人情報の処理が、お客様との合意に違反している場合;
  • お客様が当社の製品やサービスを利用しなくなった場合、またはお客様のアカウントをキャンセルした場合;
  • 当社が今後製品やサービスを提供しない場合。

削除を要求する際、法律や規則で義務付けられている場合や、企業が別途お客様の許可を得ている場合を除き、お客様の個人情報を取得した企業に対しても、速やかに削除するよう同時に通知いたします。

(III) お客様の許可および同意の範囲の変更

お客様は、基本的なビジネス機能の提供に必要な情報を除き、追加で収集された個人情報の収集および利用について、いつでも同意もしくは撤回することができます。

当社からのメール受信を希望しない場合、メールの下部にある「配信停止」をクリックすることで、配信を停止することができます。

お客様が同意を撤回した後、該当する個人情報の処理を停止します。ただし、過去にお客様の同意に基づいて行われた個人情報の処理には影響を与えません。

当社からのマーケティングメールを受信したくない場合、メールの下部にある「配信停止」をクリックすることで、配信を停止することができます。

(IV) アカウントの削除

お客様はいつでもアカウントを削除することができます。Webサイトの右上にある「ログイン」をクリックしてアカウントのプロフィールページにアクセスし、「セキュリティ - アカウントの削除」をクリックしてください。

お客様がアカウントを削除すると、法律や規則で別途定められていない限り、当社は製品やサービスの提供を停止し、お客様の要求に応じて個人情報を削除いたします。

お客様はアカウントを削除した後、いつでも新しいアカウントを開設することができます。

(V) お客様の個人情報コピーへのアクセス

お客様には、個人情報のコピーを取得する権利があります。

(VI) 情報システムによる自動意思決定の制約

一部のビジネス機能において、私たちは情報システムやアルゴリズムなど、手動ではない自動意思決定メカニズムを使って判断を行うことがあります。これらの判断があなたの権利に大きな影響を与える場合、私たちに説明を求める権利があり、適切な対処を提供します。

(VII) お客様の個人情報の処理に対する異議申立および制限

お客様は、当社による個人データの処理に対して異議を申し立てたり、制限を求めたりする権利があります。

(VIII) ヘルプとフィードバック

セキュリティ上の理由から、書面による要求を提出したり、その他の方法で本人確認を求められる場合があります。ご要求を処理する前に、本人確認をお願いすることがあります。本人確認後、[7]営業日以内に対応いたします。

原則として、お客様の合理的な要求に対して料金を請求することはありません。

尚、そのような権利は絶対的なものではなく、適用される法律に従って制限される場合があります。要求が拒否される場合があり、その際には拒否の理由を文書で通知いたします。ご支援が必要な場合は、私たちにご連絡ください。

(IX) その他の選択肢

お客様は、以下に記載されているお客様に関する情報に関していくつかの選択肢があります。これらの選択肢を行使するには、当社にご連絡ください。

1). 当社が保持しているお客様に関する情報にアクセスする。

2).お客様の情報の修正または削除を行う。

3).お客様の情報の処理を制限する。マーケティングメールやプッシュ通知を送るためにお客様の情報を使用する場合など、当社がお客様の情報を処理する範囲を制限するよう要求できます。

4). お客様が提供した情報を、技術的に可能な場合には、同意に基づく情報や契約の履行のために他の組織に送信する。

(X) カリフォルニア州在住者への通知

カリフォルニア州の法律に基づく一定の制限の下で、カリフォルニア州在住者は、前暦年に直接マーケティング目的で個人情報を提供した第三者の一覧を当社に提供するよう求めることができます。

(V)当社があなたの個人情報を保管し保護する方法

業界標準に準拠したセキュリティ対策を使用して、お客様の個人情報を不正または偶発的なアクセス、公開、使用、改変、損傷、紛失から保護しています。当社は、管理運営、技術サポート、物理的防御など、あらゆる合理的に実行可能な対策を講じ、お客様の個人情報を保護します。また、法律および規則で定められた期間内のみ、お客様の個人情報を保持します。情報の具体的な保持期間については、当社にお問い合わせください。

当社はウェブ暗号化技術を使用したオンラインサービスを提供しています。オンラインサービスを利用する際には、Firefox、Google Chrome、Apple Safari などの SSL(暗号化通信プロトコル)をサポートするブラウザーを使用して、お客様の個人情報の機密性を保護することをお勧めします。

データの保存は AWS によってサポートされています。デジタルキューブ クラウド にアップロードされた動画は、災害復旧用のデータバックアップと共に、高度にセキュアな AWS データセンターに保存されます。これらの動画はアクセスキーによって保護されており、お客様の許可なしには誰もアクセスできません。

デジタルキューブ クラウドやデジタルキューブアプリケーションとサーバー間で送信されるデータを保護するために、世界で最も安全なデータ通信プロトコルおよび暗号化アルゴリズムを使用し、送信中の情報の機密性、完全性、および真正性を確保しています。

インターネット環境において100%のセキュリティ保護は存在しないことをご理解ください。お客様の情報のセキュリティを確保するために最善を尽くします。物理的、技術的、または管理上の保護設備に損害が発生し、その結果、不正アクセス、情報の公開、改ざん、破壊が生じた場合、法律の要件に従い、セキュリティ事象が発生した後、速やかにセキュリティ事象の基本的な状況やその影響の可能性、当社が取ったまたは取る予定の対応措置、独自にリスクを防止・軽減するための提案、そしてお客様への救済措置などを通知します。この状況は、電子メール、手紙、電話、プッシュ通知などで速やかに通知します。個別に通知することが困難な場合には、合理的かつ効果的な方法で告知を行います。同時に、規制当局の要求に応じて、個人情報セキュリティ事案への対応を報告します。

お客様およびお客様の関係者の個人情報とプライバシーの安全を保護するためには、お客様の理解と協力が重要です。パスワード、認証コード、その他の情報はご自身で管理してください。これらの情報を保管、入力、および使用する際には、漏洩を防ぐために物理的および電子的環境を慎重に評価してください。

(VI) お客様の個人情報の送信および転送方法

当社は、世界中のリソースおよびサーバーを通じて製品および/またはサービスを提供しています。これにより、お客様の同意と認可のもとで、お客様の個人情報が国/地域外の法域に転送されたり、アクセスされたりすることがあります。

そのような法域では異なるデータ保護法が適用される場合があります。その際には、現地の法律および規制および本ポリシーに従い、お客様の個人情報が十分かつ等しく保護されるように努めます。

欧州経済領域(EEA)から個人データが転送される場合、データの保護が一緒に確保されるように特別な保護措置を講じています。これには、EEA外に情報を受け取る当事者との契約において、欧州委員会が承認した標準条項を含む契約が含まれます。

これらの国々におけるプライバシー保護および当局がお客様の情報にアクセスする権利は、お客様の母国と同じではない場合があります。また、これらの国々ではお客様の母国と同じレベルの保護を提供できない場合があります。

【データの保持】

デジタルキューブは、お客様の個人情報を正確に、完全に、最新の状態に保つための手段を提供しています。当社は、法でより長い保持期間が要求または許可されていない限り、本プライバシーポリシーに記載された目的を完遂するために必要な期間、個人情報を保持します。

(VII) クッキーおよびその他の技術の使用方法

クッキー、ウェブビーコン、その他の追跡技術を通じて収集されたデータを分析し、訪問者のトラフィックおよび関連データを収集します。これらの技術により、当社のアプリケーションおよびサービスの利用方法や頻度を研究し、よりお客様のニーズに応え、広告の効果を測定することができます。

(VIII) 子どものプライバシー

デジタルキューブの製品および/またはサービスは、18歳未満の子どもを対象としていません。18歳未満の方の登録は許可しておらず、意図的に個人を特定できる情報を収集することはありません。このようなことが発生した場合、可能な限り速やかに情報を削除します。

(IX) 本ポリシーの変更と更新

当社は、このポリシーを随時変更することがあります。改訂されたポリシーが有効になった後も引き続き当社の製品および/またはサービスをご利用いただくことは、現在のバージョンのこのポリシーをお読みいただき、理解し、同意されたものとみなされます。ただし、お客様の明示的な同意なしに、このポリシーに基づくお客様の権利を削減することはありません。

特定の製品またはサービスが終了する場合、システム通知、発表、テキストメッセージ、電子メールなどを通じて事前にお知らせし、本ポリシーまたは関連書類に従ってお客様の個人情報を処理します。もし当社が永続的に事業を停止する場合、本ポリシーは無効となり、適用される規制に従ってお客様の個人情報をすべて処理します。

(X) お問い合わせ

このポリシーやお客様の個人情報についてご質問やご提案がある場合、または当社によるお客様の個人情報の収集、使用、開示について疑問がある場合は、「お問い合わせ」ページに記載された情報に沿って、contact@digi-cube.jpまでメールを送信してください。7営業日以内に返信いたします。対応に満足いただけない場合、特に当社の情報処理が法的な権利や利益を損なった場合は、地元の規制当局に苦情を申し立てることができます。