PTZカメラ AIカメラ 監視カメラ 防犯カメラ


「PTZカメラはどんなもの?」
「どんな機能がある?」

防犯・監視用にPTZカメラの導入を検討されている方の中には、このような疑問を持たれている方もいらっしゃると思います。

PTZカメラは、PTZ機能(パンチルトズーム)を備えた監視カメラです。広範囲の領域を遠隔監視できるため、工場や倉庫などさまざまな場面で活用されています。

本記事では、PTZカメラの特徴と注意点をわかりやすく解説します。業務用にオススメの屋外対応の監視カメラを利用例と合わせて紹介していますのでぜひご覧ください!

PTZカメラとは何か

PTZカメラとは、PTZ機能(パンチルトズーム)を備えた遠隔操作が可能な監視カメラです。

左右(パン)上下(チルト)への移動、ズームイン・ズームアウトなど遠隔操作ができるため、大規模な工場、屋外施設、駐車場の監視や不審者の追跡もできます。

パンチルトズームの意味

PTZカメラに搭載されたパンチルトズームは、3つの機能を意味しています。

パン(Pan)カメラレンズの向きが左右に動かせる
チルト(Tilt)カメラレンズの向きが上下に動かせる
ズーム(Zoom)映像をズームイン・ズームアウトできる

ズーム機能と画質

防犯用や監視用のPTZカメラの場合、録画映像の気になる部分にズームインをかけ細部にわたり確認するためズーム機能や画質は非常に重要です。

ズームにはデジタルズームと光学ズームの2種類があり、デジタルズームはズームすると映像が粗くなります。

一方で光学ズームは次の写真のように、ズームをしても映像が鮮明です。

ズーム機能は、ズームをしても映像が鮮明な光学ズーム機能が搭載されているカメラを選ぶようにします。

次の動画では33倍光学ズームの映像が確認できますのでぜひご覧ください。

より鮮明な映像を録画するためには、高画質なPTZカメラを選ぶといいでしょう。

PTZカメラ4つの特長

PTZカメラはカメラを操作するPTZ機能に加え、さまざまな特長を備えているため、設置環境にあった監視の強化が可能です。

ここではPTZカメラの特長を4つお伝えします。

見たいところを自由に監視

PTZカメラは、見たい対象物やエリアを決め、自由にカメラを動かし監視することができるカメラです。

カメラの可動域、ズーム機能の倍率などはカメラによって異なるため、設置環境に合わせたカメラを選ぶことが大切になります。

侵入者を自動追尾

AI機能を搭載したPTZ AIカメラの場合、検知した侵入者を自動追尾できます。

次の動画のように、複数人の検知・追従が可能です。

指定エリアを自動巡回

自動巡回機能を搭載したPTZカメラの場合、指定した範囲や地点を自動巡回させることができます。

自動でカメラを上下左右に移動させ、ズームイン・ズームアウトした撮影が可能です。

PC・スマホで遠隔操作

PTZカメラは、PTZ機能を遠隔操作できます。

ローカル操作だけではなくインターネットを利用して、PCやスマホからでも遠隔操作ができ、IPネットワークカメラであれば、録画機を通さずカメラに直接接続し制御することも可能です。

次の動画では、PTZ機能をスマホで遠隔操作していますのでぜひご覧ください。

PTZカメラのデメリット

PTZカメラは、見たい対象物や対象エリアを自由に監視できる一方で、視点が変わることで死角ができやすいデメリットもあります。

自動追尾機能が稼働している時は、最初に撮影していたエリアが録画できないなど、全てのエリアをカバーできません。

解決策としては、固定タイプの防犯カメラの併用や360°撮影できる全方位防犯カメラの導入を検討するのもいいでしょう。

PTZカメラの活用例

PTZカメラは、自由にカメラを動かし監視ができるため業務用として様々な施設で設置されています。

工場・倉庫の監視カメラ

PTZカメラを工場や倉庫に設置することで、現場に足を運ばずに遠隔から監視することができます。

  • リアルタイムの遠隔指示
  • ミスやトラブルの原因把握
  • 安全面の向上
  • セキュリティの強化

工場や倉庫内の巡回や立ち合い時間を削減しながら、事故防止など現場管理、犯罪対策ができます。

駐車場の監視

PTZカメラであれば、遠隔操作や巡回機能を使うことで、駐車場の監視を1台で行うこともできます。

さらにズーム機能を活用することで、車両ナンバーや人物をより鮮明な画像での確認が可能です。

車両管理が必要な駐車場の場合、「ナンバープレート撮影カメラ」を活用した車両管理もできます。

屋外設置にオススメの業務用監視カメラ

弊社では、高画質の防犯・監視用PTZカメラや高倍率33倍ズームレンズ搭載の防犯・監視用のPTZカメラなどを扱っております。

大型の工場や倉庫、駐車場など屋外設置にオススメの業務用PTZカメラに加え、屋内用におすすめできる見守りタイプの小型PTZカメラもございます。

設置場所や目的に応じたカメラをお選びください。

PTZ IPカメラ【屋外用】

PTZ機能が標準装備されたPTZ カメラです。

AI3.0 PTZ IPカメラ【屋外用】

マイク・スピーカーを搭載しているPTZ機能を搭載したAIカメラです。

AI機能で不審者や不審車両を検知して、警告ライト・音声で自動警告します。

PT IPカメラ【屋内用】

PTZ機能を搭載した屋内用小型タイプの防犯・監視カメラです。

PTZ AHD&TVI同軸カメラシリーズ【屋外用】

PTZ機能を搭載した同軸防犯カメラです。

ドーム型・バレット型など、設置環境に柔軟な対応ができます。

PTZカメラのQ&A

PTZカメラに関する、お客様からの質問をまとめました。

Q.プリセットポジションとは?

A.プリセットポジションは、あらかじめカメラの位置をいくつかのパターンで設定できる機能です。設定したボタンやコマンドを利用すれば保存した位置や視点へ簡単に移動できます。

まとめ

PTZカメラとはどのような防犯カメラかを紹介しました。

PTZカメラは、左右上下への移動、ズームイン・ズームアウトなど遠隔操作が可能です。広範囲の監視が1台のカメラで実現できるため、広大な工場や倉庫、屋外施設の監視にオススメです。

弊社ではPTZ機能を搭載したカメラを多数ご用意しております。設置環境に最適なカメラのご提案ができますので、PTZカメラをご検討される際はぜひお問合せください。

防犯カメラ設置・運用サポートも対応

「防犯カメラの選び方が分からない」

防犯カメラに関してのご相談もお気軽にお寄せください。

弊社では、お客様のご相談に最適な防犯カメラをご提案するとともに、防犯カメラの設置・運用サポートまで一貫して対応しております。とりわけ弊社のNVRは、録画した映像から不審者や不審車両を特定するなど、気になる情報をサッと検索できます *。

「防犯カメラは設置したけど活用が難しい…」など防犯カメラの運用に不安がある方も安心してご利用いただけます。防犯カメラに関するご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ。