防犯カメラ 種類 同軸 ネットワーク

防犯カメラにはどんな形や機能があるかご存じですか?

防犯カメラには様々な形や機能があります。選びがいがあるものの設置場所に最適なカメラを選ぶのは難しいものです。そこで今回は、防犯カメラをはじめて購入する方、防犯カメラの買い替えを検討している方向けに、防犯カメラの種類について映像の伝送方法にスポットをあてて紹介します。防犯カメラを購入する時の参考にご覧ください。

防犯カメラの伝送方法は2種類

防犯カメラの映像伝送方法には2種類あります。

  • LANケーブルを利用する防犯カメラ→ネットワークカメラ
  • 同軸ケーブルを利用する防犯カメラ→同軸カメラ

映像の伝送方法を理解すると、目的にあった防犯カメラが選びやすくなります。

ネットワークカメラとは?

防犯カメラ 種類 同軸 ネットワーク

ネットワークカメラはLANケーブルを使用し映像を伝送するカメラになります。機器の魅力は、マイク内蔵・スピーカー出力が搭載・スマホから直接音声で威嚇するなど機能が非常に多い点です。ここ数年、人工知能(AI)などを搭載した高機能な防犯カメラも多数販売されはじめています。

工事面では、同軸カメラよりコストを抑えることが可能です。特に大型施設や高層ビルなど数十台規模の場合、工事費用をかなり抑えることができます。また設置後の増設についても、同軸カメラと比べ容易に行うことができます。

メリット
カメラが低コスト・既存ケーブルが利用可能高機能・工事費が削減・増設がしやすい
デメリット
同軸カメラと比べ本体価格が高い

同軸カメラとは?

防犯カメラ 種類 同軸 ネットワーク

同軸カメラは、同軸ケーブルを使用し映像を伝送するカメラです。電波やノイズの影響を最小限にできるため、映像を安定して伝送することができます。また、既存ケーブルを用いて高画質な映像を撮ることも可能です。ネットワークカメラと比べ機能はシンプルになりますが、同軸カメラの本体価格は低コストのものが多いため、予算があまりとれない場合や小規模施設の設置に利用されます。

※同軸ケーブルの正式名称は「発泡ポリエチレン絶縁ビニルシース同軸ケーブル」英語はCOAXIAL CABLE(コアキシャルケーブル)です。

メリット
カメラが低コスト・既存ケーブルが利用可能
デメリット
工事費用がかかる(カメラごとに同軸ケーブルを全てレコーダーまで配線する必要がある)・増設が難しい

白色LEDや暖色LEDの照射距離はカメラによって異なります。設置場所に応じて選ぶようにしましょう。

ネットワークカメラ・同軸カメラの比較

防犯カメラ選びで失敗しないためには、設置環境や目的などに応じて適切なカメラを選ぶことが大切です。ネットワークカメラと同軸カメラにもそれぞれ特徴があります。メリット、デメリットを理解してからカメラを選ぶといいでしょう。

ネットワークカメラ同軸カメラ
本体価格
(比較的安価)
本体機能
(高性能)
工事(設置)
工事(増設)
(設置が容易)

【動画解説】カメラの種類とデメリット

防犯カメラ設置・運用サポートも対応

もしもの時には迅速な対応ができる防犯カメラで安全対策をしませんか。

当社では、お客様のご相談に最適な防犯カメラをご提案するとともに、防犯カメラの設置・運用サポートまで一貫して対応しております。とりわけ当社のカメラ運用システム(レコーダー)は、操作が非常に簡単です。録画した映像から不審者や不審車両を特定するなど、気になる情報をサッと検索できます *。「防犯カメラは設置したけど活用が難しい…」など防犯カメラの運用に不安がある方も安心してご利用いただけます。

防犯カメラに関するご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ。経験豊富なスタッフが、お客様のご相談に対応しております。

*カメラの機能により検索できる内容は異なります。